くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供が好きな絵本

忘れないうちに書いておきたい、子供が好きだった絵本、好きな絵本。なんと言っても、はらぺこあおむし はやっぱりすごい。二人とも赤ちゃんの頃から大好きで、私自身も好きだし。土曜日のページとちょうちょのページがカラフルだから好きなようで、そこばっ…

ルンバをレンタルでお試し中

長らく欲しい欲しいと気になっていた存在。それはロボット掃除機。とりあえず、掃除機はいろんなタイプで悩み悩んで、軽いが吸わないマキタを経て、エレクトロラックスのスティッククリーナーに行き着いた我が家。エレクトロラックスは手軽さが本当にいいし…

保育園児のおうち英語実践状況

4歳娘の英語熱が止まらない。ベネッセのワールドワイドキッズDVDとディズニーのDWEをメインにあれこれ活用して、コロナ禍にはじめた、おうち英語。ワールドワイドキッズもステージ6まで来てしまい、続きをどうしよう?とこのところ検討中。人様のブログを参…

味玉レシピの実践

突然ですが味玉が、好きです。簡単なめんつゆだけのやら、「つくおき!」レシピなど繰り返しやってきたが、ネットでみかけた「まいどな味玉レシピ」に基づいて実際作ってみたら、なるほど…ラーメン屋さんから問い合わせが来るほどに美味しいというのもうなづ…

秋の夜長にもの思ふ

過ごしやすい季節が到来。子供らは21時過ぎに寝て、私も寝落ちしたけど、真夜中にまたいつもどおり起きてきた。秋の夜長、夜風が涼しく心地いい。真夜中のこの時間は、頭がすっきりして、静けさのなかで好きなことできる時間。氷入りの炭酸水を飲んだり、…

おうち英語の経過

コロナ禍から始まった「おうち英語」なる家庭での英語教育。とは言えYouTubeとかDVDをつけながら一緒に楽しむ位の最もゆるいやつです。4歳児だけど、それなりにのんびりと楽しんで続けられているかなと思う。中古で購入したディズニーのDWEの、シングアロン…

持続可能な魂の利用

「持続可能な魂の利用」を読んだ。松田青子さんの本。これがすごく面白くて、よくぞ書いてくれましたと言う気持ちになった。そして、できればたくさんの人に読んで欲しいと思いブログに書く。お花畑のようだった育休を終えて、一年ぶりに「おじさん」の社会…

スマートスピーカーあれこれ

すっかり家族の一員となったgoogleスピーカー。こどもの声も拙い発音でも結構認識してくれるので、こどもも嬉しそうに話しかけている。一番私が使うのは、今日の天気は?x時y分にアラームを鳴らしてタイマーをx分にセットして今日のニュースを読んでJWAVEを…

在宅勤務と生活の変化

久しぶりに書こうと思う。コロナのリモート下で育休が復帰し、諸々の試行錯誤を経て今は週2回の出勤、週4回の在宅勤務のペースで働いている。夫も同じくらいの割合。正直、もうずっとこのままのペースで働きたいと思うほど、私個人の生活環境にとってはいま…

コロナ中の昼食づくりを子供の遊びにする

家族4人がそろって終日家にいると、お米の減りが早い! 我が家は子どもが小さいので、それでもまだましな方のようだ。 小学生の男の子3人を抱え、夫も在宅になった5人家族の家庭だと大変なことになっている、と聞いた。 給食のありがたみを実感していると。…

巣ごもり化により、あえて良かったこともある。

コロナ、正直ここまで深刻化するとは当初思っていなかった。 子どもも満足に外で遊ばせられず、何となく気分も塞ぐ日もあるものの、巣ごもり化により、あえて自分にとって良かった変化にも目を向けてみようと思う。 1. 会社で在宅勤務・テレワークが始まっ…

オランダの子どもが世界一幸せなのは

世界一子供が幸せな国らしい、オランダ式の子育てに興味津々。 子供が幸せなのは、親も幸せだから、らしい。 「世界一幸せな子供に親がしている事」(The Happiest Kids in the World Bringing up children the Duch way) という本を読んだ。 筆者はオランダ…

巣ごもり「おうち英語」に向け、教材サンプルを比較した

3歳後半の上の子を対象に、家庭でできる英語教育(おうち英語)を少しづつ始めてみている。 3歳までしなかった理由は、まずは母国語をしっかり身につけてほしいと思ったからだった。 諸々と調べていくと、「3歳ではもう日本語以外の音が自然に入ってこない(…

コロナ。ゼリーづくりな日々。

うちは幼児と赤ちゃんがいるが、コロナでお出かけが出来なくなったことで、土日の過ごし方も変わった。 普段の週末は、公園での外遊び、自転車の練習、図書館などで過ごすことが多いが、 ほぼ家メインになっている。 我が家の3歳児は、このところ「ゼリー作…

すすめ、在宅勤務!

コロナで外出もままならないうちに、あと1月足らずで職場復帰の予定。 というか、この一年ほとんど近所しか外出していないし、このところ外出すらまともにしていないのに、突然ある日を境に都心への通勤とか、とても危険すぎるような気になる。 今の都内の…

国産レモンでいろいろ

国産有機レモンを購入した。2キロで2480円くらいかな。 例年12月~3月ごろまで出回るそうで、届いたものは品種にもよるだろうけど、 オレンジ寄りの黄色だった。グリーンよりの青臭いレモンが欲しい場合はもっと早く買った方がいいらしい。 そのうち半分強で…

アナログママのIT化推進

どちらかと言うとITとか、そっち系のガジェットは苦手である。アナログ人間なので。でも子供との時間を最大化するために、もうちょっとITに詳しくなって子育てに活用できないか、ちょっと考えてみることにした。言うなれば、「AIを活用したママ業改革」であ…

たまねぎ常備菜

玉ねぎがたくさん手に入ったら、まずはフープロでみじん切りと、スライサーで薄切りの冷凍ストックを作る。それ以外は酢とか、味噌とか、はちみつと合わせて常備菜にしておく。 1.玉ねぎレモンドレッシング 玉ねぎ 1と1/2個 レモン 1個 オリーブ油 大4 …

保温水筒コレクション

気づけば増えている保温水筒の数々を総チェックしてみた。 育児に、ふだんの暮らしにものすごく便利に使っている。 1.サーモスのタンブラー型(蓋がきっちりしまるタイプ) 2.サーモスの真空断熱保温ジャー 380ml 3.モンベルの山専ボトル アルパインサ…

「お母さんばっかり」

日経新聞で、写真家の長島有里枝さんの「お母さんばっかり」という記事を読んだ。 日替わりでいろんな業界の人が短いコラムを書いていて、夕刊向けに割とさらっとしたものとか、面白いネタを書く人もいるので気楽に読んでいたが、ふと目にしたこの記事の静か…

初期風邪はあの手この手で温めて退治せよ

コロナ・コロナで折角のお出かけシーズンも残念な感じ(せっかくの育休中の春なのに…涙) でも今年はおかげさまで、重い風邪をひかずに暖かい季節を迎えられそうな予感。 暖冬ということもあるし、そもそも会社に行かないので通勤中や社内での感染がなかった…

絵本の読みきかせを学びたいな

育休中って、色々思いを馳せることができる余裕が素敵だ。物理的には思った通りに外出もままならないことも多いけど。。でも真昼間の混んでいないスーパーとか、春を感じる昼下がりに公園まわりをぐるぐるするとかだけでも、随分心の余裕を与えてくれる。最…

自家製ホットケーキミックス

自家製のホットケーキミックス粉のレシピが便利。 予め500gの薄力粉の袋でまとめてミックス粉をつくっておけば、添加物ナシのパンケーキがとても気軽に作れる。 にちようびの朝にパンケーキを焼いたら、バムとケロみたいだと子供が笑った。 でも、バターや…

時短の工夫あれこれ

今もあまり時間がないけど、春からの復帰後はもっともっと時間に追われるのが見えている。 先日会った友人からは、2人目の復帰後の生活は「思った以上に時間なくなるよ~」と言われた。 でも子育てだけに従事している今は、2人目育児のしんどさって、2倍じゃ…

テレビの子どもへの影響

年越してから、急激に幼児らしくなってきた。 前はもうちょっと赤ちゃん風のところもあったのに。 この変化、思い当たるのはテレビかな。 我が家には「テレビがない」というと昔は変な人扱いされたものだけど、 今は世の中テレビ離れがすすんでいて、動画配…

3年間で実現したいこと

育休中って、肉体的には赤ちゃんの世話に追われつつ・睡眠阻害されつつも、アタマではいろいろ考える時間的なゆとりは少しある気がする。 仕事が始まってしまうと、アタマも疲れるので少し先のことを考えたりする余裕がない。 当然、個人のキャパシティの問…

自販機でお茶に3万円使っていた…

夏ごろから、外出に水筒を欠かさないようにしている。 何故かというと、私にはこれが最も効果的な節約になったから。 のどが渇きやすい性質なのか、特に夏場などは外出すると、必ずペットボトルの水やお茶を2本くらい購入していた。それも無意識のうちにSuic…

tacookと離乳食づくり

先日入手したtacookが大活躍中。 ちなみに、いま離乳食中期で3回食に移行する頃にあり、幼児食(&大人)も作らねばならず、日によってはメニューと手順にう~んと頭を悩ませたりすることもある。 そこで、このtacook君がこんな風に日中に2回くらい回転して大…

育休復帰に向けて今やっていること

4月からいよいよ復帰か… 非常に気が重いけど、逆残するとあと3か月しか残ってないし そろそろ楽しかった産休育休ライフも4Qに入ったこの頃、今自分のやっていることを 備忘録として残そうじゃないか。 1.体力づくり 復帰後、家と仕事がうまく回るかは何と…

ねぎ塩たれの美味しいレシピ

焼肉は迷わずねぎ塩たれ派。 コウケンテツさんのねぎ塩たれ ねぎ 1本分 塩 小11/2 白ごま 大さじ1 ごま油 カップ1/2 チョッパーでみじん切りにしたねぎに塩をもみこみ、塩を溶かす。 フライパンですべてを弱火にかけて2~3分炒める。 一週間保存可能…