くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

初期風邪はあの手この手で温めて退治せよ

コロナ・コロナで折角のお出かけシーズンも残念な感じ(せっかくの育休中の春なのに…涙)

でも今年はおかげさまで、重い風邪をひかずに暖かい季節を迎えられそうな予感。

 

暖冬ということもあるし、そもそも会社に行かないので通勤中や社内での感染がなかったことが大きいんだろうけど。

しかし基本的には寝不足だし、免疫力も落ちぎみな中で、よく乗り切ったと思う。

 

実は副鼻腔炎になりかけたり、喉の痛みを感じるなど危ない日は何日かあった。

 

できれば薬に頼りたくなかったので、そのときはまず早期に徹底して「あたためた」

 

首  「あずきのチカラ」と手ぬぐいをまく

背中 フェイスタオルをタテにして挟む(首から腰にかけて) 

おなか 腹巻をつける

足首  シールタイプのお灸の「せんねん灸・太陽」を

    内くるぶし付近の「三陰交」に貼る

 

体内 白ネギを大量に入れた熱いお味噌汁

   すりおろししょうがと蜂蜜入りのお湯

   黒ニンニク

全身 40~41℃のお湯につかる

 

そうすると、もう、じわじわっと体が温まってくる。

 

そのうえで、「ああ、いま私の体内では「ウイルスと免疫」が激突バトルしてるんだなー」とウイルスと免疫のイメージを微細に思い描きながら寝たりすると、ウイルスは結構な確率で退治できている。