くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

国産レモンでいろいろ

国産有機レモンを購入した。2キロで2480円くらいかな。

 

例年12月~3月ごろまで出回るそうで、届いたものは品種にもよるだろうけど、

オレンジ寄りの黄色だった。グリーンよりの青臭いレモンが欲しい場合はもっと早く買った方がいいらしい。

 

そのうち半分強で塩レモン、残りをレモンシロップにした。

レモンシロップで残った皮はレモンピールになった。

ゴミが出ないって素敵。

 

塩レモンはレモン重量の8割の塩を用意して、小さめのくし型に切って種を除いて作った。

使うときは納豆くらいの大きさの粒に切ることが多いのでもっと小さくてもよかったかも。

 

さて、塩レモン。漬け込んで鶏肉ソテーにするのが定番みたいだけど、自分なりにおいしかったのは

 

切干大根とツナの塩レモンサラダ

キヌアのサラダ

カッテージチーズの塩レモン和えディップ

いかとたこの塩レモンマリネ

ホタテのカルパッチョ用ソース 

塩レモン漬の鯖のから揚げ

 

さわやかな苦みが少しあって、加熱しないで使うと大人向き限定なので残念。

その点では鶏もものソテーや鯖のから揚げに使用すると子供にもいける。

魚介系マリネは余らないけど、あまったら子供用にパスタにすれば酸味が和らぐ。

 

でした。もてあますかなと思ったけど、意外と使える塩レモン。

 

シロップは砂糖との割合1:1でつくった。

でも余った皮のピールが一番のお楽しみ。ほろ苦さが後を引いてとまらない。

 

有機農産物、値段がネックで日常使いにはできないのだけど、ロスがないという点、接種する栄養価で考えると、選び方によっては総価格の差はそこまで大きくはないのかも。