くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

ねぎ塩たれの美味しいレシピ

f:id:suisusi:20200226131719j:plain焼肉は迷わずねぎ塩たれ派。

 

コウケンテツさんのねぎ塩たれ

 

ねぎ 1本分

塩 小11/2

白ごま 大さじ1

ごま油 カップ1/2

 

チョッパーでみじん切りにしたねぎに塩をもみこみ、塩を溶かす。

フライパンですべてを弱火にかけて2~3分炒める。

 

一週間保存可能。

 

レンチンして水気を絞った青菜や豆もやし、黒キクラゲなどと和えればすごく簡単ナムル風。

 

豆腐と相性がいいので冷ややっこにも、と思っていたら、加熱して「辛くない塩マーボー」もできるな。

 

【いかのジャガイモのレシピ】

するめいか 1杯

じゃがいも 1個

ねぎ塩だれ 1 1/2

にんにく

ほそねぎ

レモン汁

しょうゆ

黒コショウ

 

 

いかに大さじ1のねぎ塩だれをからめておく。

じゃがいもは細切りにして水にさらしておき、水気をふく。

じゃがいもをいためてから、いか、にんにく、とうがらしを加えていかの色がかわったらしょうゆを少々加える。

さいごにのこりのねぎ塩だれをまわしかけ、レモン汁、黒コショウをふる。

 

 【まぐろと水菜のねぎ塩サラダ】

まぐろのさく 1/2

水菜 1/4

ねぎ塩だれ 大さじ11/2 と にんにく 1/4かけ をまぜる

 

マグロは薄めのそぎ切りにして、塩だれニンニクを加えて5分おくだけ。