くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お母さんばっかり」

日経新聞で、写真家の長島有里枝さんの「お母さんばっかり」という記事を読んだ。 日替わりでいろんな業界の人が短いコラムを書いていて、夕刊向けに割とさらっとしたものとか、面白いネタを書く人もいるので気楽に読んでいたが、ふと目にしたこの記事の静か…

初期風邪はあの手この手で温めて退治せよ

コロナ・コロナで折角のお出かけシーズンも残念な感じ(せっかくの育休中の春なのに…涙) でも今年はおかげさまで、重い風邪をひかずに暖かい季節を迎えられそうな予感。 暖冬ということもあるし、そもそも会社に行かないので通勤中や社内での感染がなかった…

絵本の読みきかせを学びたいな

育休中って、色々思いを馳せることができる余裕が素敵だ。物理的には思った通りに外出もままならないことも多いけど。。でも真昼間の混んでいないスーパーとか、春を感じる昼下がりに公園まわりをぐるぐるするとかだけでも、随分心の余裕を与えてくれる。最…

自家製ホットケーキミックス

自家製のホットケーキミックス粉のレシピが便利。 予め500gの薄力粉の袋でまとめてミックス粉をつくっておけば、添加物ナシのパンケーキがとても気軽に作れる。 にちようびの朝にパンケーキを焼いたら、バムとケロみたいだと子供が笑った。 でも、バターや…

時短の工夫あれこれ

今もあまり時間がないけど、春からの復帰後はもっともっと時間に追われるのが見えている。 先日会った友人からは、2人目の復帰後の生活は「思った以上に時間なくなるよ~」と言われた。 でも子育てだけに従事している今は、2人目育児のしんどさって、2倍じゃ…

テレビの子どもへの影響

年越してから、急激に幼児らしくなってきた。 前はもうちょっと赤ちゃん風のところもあったのに。 この変化、思い当たるのはテレビかな。 我が家には「テレビがない」というと昔は変な人扱いされたものだけど、 今は世の中テレビ離れがすすんでいて、動画配…

3年間で実現したいこと

育休中って、肉体的には赤ちゃんの世話に追われつつ・睡眠阻害されつつも、アタマではいろいろ考える時間的なゆとりは少しある気がする。 仕事が始まってしまうと、アタマも疲れるので少し先のことを考えたりする余裕がない。 当然、個人のキャパシティの問…

自販機でお茶に3万円使っていた…

夏ごろから、外出に水筒を欠かさないようにしている。 何故かというと、私にはこれが最も効果的な節約になったから。 のどが渇きやすい性質なのか、特に夏場などは外出すると、必ずペットボトルの水やお茶を2本くらい購入していた。それも無意識のうちにSuic…

tacookと離乳食づくり

先日入手したtacookが大活躍中。 ちなみに、いま離乳食中期で3回食に移行する頃にあり、幼児食(&大人)も作らねばならず、日によってはメニューと手順にう~んと頭を悩ませたりすることもある。 そこで、このtacook君がこんな風に日中に2回くらい回転して大…

育休復帰に向けて今やっていること

4月からいよいよ復帰か… 非常に気が重いけど、逆残するとあと3か月しか残ってないし そろそろ楽しかった産休育休ライフも4Qに入ったこの頃、今自分のやっていることを 備忘録として残そうじゃないか。 1.体力づくり 復帰後、家と仕事がうまく回るかは何と…

ねぎ塩たれの美味しいレシピ

焼肉は迷わずねぎ塩たれ派。 コウケンテツさんのねぎ塩たれ ねぎ 1本分 塩 小11/2 白ごま 大さじ1 ごま油 カップ1/2 チョッパーでみじん切りにしたねぎに塩をもみこみ、塩を溶かす。 フライパンですべてを弱火にかけて2~3分炒める。 一週間保存可能…