くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

育休復帰に向けて今やっていること

4月からいよいよ復帰か…

非常に気が重いけど、逆残するとあと3か月しか残ってないし

そろそろ楽しかった産休育休ライフも4Qに入ったこの頃、今自分のやっていることを

備忘録として残そうじゃないか。

 

1.体力づくり

復帰後、家と仕事がうまく回るかは何といっても体力勝負!!

育休の半ばごろはヨガ中心だったが、有酸素と筋トレ系にシフトしたのは、ヨガだと復帰後の服を着るのに体型が間に合わないから…これ切実。

      

  【具体的なアクション】

  ランニング 6㎞位  週2回

  筋トレ(インナーマッスル)週2回

  ピラティス 月2回

  ヨガ 月1~2回

 

 基本は子連れOKのに参加して、その他は平日は一時預かりやファミサポさん、土日は家族の協力を得て続けている。

ラン&筋トレは公共施設を利用しているので費用はコーヒー一杯の程度だし

ピラティスは生徒が少ないため(!)ほぼマンツーマン状態で見てもらい運がいい。

良い先生なので生徒は増えてほしいけど、インナーマッスル鍛えたいので姿勢を細かにみてもらえるのが、今はありがたい。

 

2.メイクの見直し

メイクが下手なのは自他ともに認めるところ。そしてなにより苦手。できればすっぴんで暮らしたいくらい。

でも長ーい育休が明けて、会社に復帰するときにこのままじゃさすがに失礼かと思って一念発起いたしました。いやー1年後に子の備忘録を見て笑うかも。

 

 【具体的なアクション】

   メイク講座で個人レッスンを受けた

   メイク本を購入

 石鹸でオフできるメイク用品を買いそろえた

 

個人レッスンは先生が赤ちゃんOKだったので良かった。めちゃくちゃ下手なので

恥ずかしがらず色々聞けたのが良かった。身についたかは不明。

 

メイク本は、メイクテクニックもさながらやっぱり素肌ケアもさながらが一番だから

保湿はちゃんとしようと自戒。ついつい後回しになってしまうけど、水分のない肌に

上手に塗りたくっても、たしかにね。

 

石鹸オフのメイクアップは、肌にも優しい&手間が省けて時短につながるのでとても私好み。

 

下地&ベースは、ナチュラグラッセ

シャドー&リップは、エトヴォス

チークは24hコスメ

マスカラとライナーはお湯でオフできるドラッグストアのプチプラコスメ

 

ナチュラグラッセが好みなのだけど、調べると石鹸オフできないアイテムも多くて、フルラインナップではエトヴォスがよさそう。

 

あと子供にめちゃくちゃすりすりされるので、ファンデーションやリップはなるべく刺激がないものを選びたい。そうするとやっぱりすっぴんがいいんだなぁ、本当は。