くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

子供が好きな絵本

忘れないうちに書いておきたい、子供が好きだった絵本、好きな絵本。



なんと言っても、はらぺこあおむし はやっぱりすごい。二人とも赤ちゃんの頃から大好きで、私自身も好きだし。

土曜日のページとちょうちょのページがカラフルだから好きなようで、そこばっかり!


きんぎょがにげた はロングセラーの古い絵本だけど、色使いとセンスが良くて見ていていつも美しいなと感心する。


しんごうきピコリは弟が日に5回は

よんで、ともってくるほどで、私はこの

作者のザ・キャビンカンパニーが気になっており、出来れば全部ほしい。


おやおやおやつ のtupera tupera も自分がファンになったこともあって買ってしまったけどこれも弟の日課となっている本だった。




1.姉


はらぺこあおむし

だるまさんが

いないいないばぁ あそび

きいろいことり

がたんごとん

きんぎょがにげた

おべんとうバス

かばくん

ぐるんぱのようちえん

ももんちゃん

ねずみのおいしゃさま

めだかのおうち

バムとケロシリーズ

おつきさまこんばんは


2.弟


はらぺこあおむし

だるまさんと

きんぎょがにげた

ぶぅさんのぶー

ととけっこうよがあけた

しんごうきピコリ

かおかお どんなかお

さんかくサンタ

おやおやおやつ なにしてる

もぐらくん おはよう

図鑑 (のりもののページ限定)

どんぐりころころむし

あんぱんまん関連すべて



他にも確かあって、思い出したら書き留めておきたい。


いつも繰り返し、繰り返し飽きもせずに、よんでよんで、って本を抱えてやってくる思い出とともに大事に残しておきたい。