くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトロラックスの掃除機が好きな理由

出来れば、やらないで済ませたいけど、絶対やらなきゃいけないことの一つが 床掃除。 わたしの床掃除との歴史は、といえば 伝統的な紙パック式掃除機との長い蜜月を経て サイクロン掃除機の登場に感激したが、次第にコードの取り回しに心煩わされ マキタの手…

塩麴・味噌のストックレシピ覚え書き

育休も、はや後半戦。 時短レシピ・ストックレシピ・目をつぶってもできちゃうレシピをどんどん吸収してマスターしてしまわねば。 寒くなってきたので風邪対策にもよさそうな、塩麴と味噌の保存食レシピに挑戦。 最近知ったけど、きのこって、60℃で最もうま…

千切りにんじんでナムルレシピ

千切りスライサーを愛してやまない私ですが。。。 このところ、にんじんの甘酢漬け(キャロットラペ)に飽きてやや持て余してきたので、ナムルにしてみようと思う。 ワタナベマキさんのレシピから。 【にんじんナムル】 千切りにんじん 1本 塩 小さじ1/2 ご…

今度こそ「カンタン酢」に近づくか

万能甘酢のまとめ、で書いたのをためしてみたけど やっぱり「うまみ」が足りなくて、残念なことに酸味や甘みが目立つ。 悲しいかな、化学調味料(アミノ酸)入りの「カンタン酢」にはかなわないか、 と嘆いていましたが… 昆布をつかったおいしそうな配合を発…

家庭でできるお金のかからない英語教育を試してみよう

「習い事」について、ママ友やまわりの人と話になることが多い。 きいてみると、「スイミング」「英語」「リトミック」を習わせたり習ってみたい人が割といる。 中でも、小学校入学前に備えた習い事として 「英語」 「プログラミング」 「ダンス」 が、いま…