くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり「おうち英語」に向け、教材サンプルを比較した

3歳後半の上の子を対象に、家庭でできる英語教育(おうち英語)を少しづつ始めてみている。 3歳までしなかった理由は、まずは母国語をしっかり身につけてほしいと思ったからだった。 諸々と調べていくと、「3歳ではもう日本語以外の音が自然に入ってこない(…

コロナ。ゼリーづくりな日々。

うちは幼児と赤ちゃんがいるが、コロナでお出かけが出来なくなったことで、土日の過ごし方も変わった。 普段の週末は、公園での外遊び、自転車の練習、図書館などで過ごすことが多いが、 ほぼ家メインになっている。 我が家の3歳児は、このところ「ゼリー作…

すすめ、在宅勤務!

コロナで外出もままならないうちに、あと1月足らずで職場復帰の予定。 というか、この一年ほとんど近所しか外出していないし、このところ外出すらまともにしていないのに、突然ある日を境に都心への通勤とか、とても危険すぎるような気になる。 今の都内の…

国産レモンでいろいろ

国産有機レモンを購入した。2キロで2480円くらいかな。 例年12月~3月ごろまで出回るそうで、届いたものは品種にもよるだろうけど、 オレンジ寄りの黄色だった。グリーンよりの青臭いレモンが欲しい場合はもっと早く買った方がいいらしい。 そのうち半分強で…

アナログママのIT化推進

どちらかと言うとITとか、そっち系のガジェットは苦手である。アナログ人間なので。でも子供との時間を最大化するために、もうちょっとITに詳しくなって子育てに活用できないか、ちょっと考えてみることにした。言うなれば、「AIを活用したママ業改革」であ…

たまねぎ常備菜

玉ねぎがたくさん手に入ったら、まずはフープロでみじん切りと、スライサーで薄切りの冷凍ストックを作る。それ以外は酢とか、味噌とか、はちみつと合わせて常備菜にしておく。 1.玉ねぎレモンドレッシング 玉ねぎ 1と1/2個 レモン 1個 オリーブ油 大4 …

保温水筒コレクション

気づけば増えている保温水筒の数々を総チェックしてみた。 育児に、ふだんの暮らしにものすごく便利に使っている。 1.サーモスのタンブラー型(蓋がきっちりしまるタイプ) 2.サーモスの真空断熱保温ジャー 380ml 3.モンベルの山専ボトル アルパインサ…