くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

森遊び、癒やし

この間、森に遊びに行ってきた。

 

前も書いたけど、森林浴に興味があって、このところずっと森で過ごす週末に憧れてた。
森のサブスクとか、東京チェーンソーズがやってる記事を見たりしていいなぁと思っていた。

 

 

果たして週末の森遊びはとっても楽しかった。

 

針葉樹のひんやりした空気、どんぐりの実、焚き火の匂い。

 

子供たちは森の中で全力で騒いで遊んだ。

 

森林浴のメカニズムはよくわからないけど、自分の脳みそが確かにリラックスしてる。

細胞がきれいになる感じで、頭でっかちの私は脳みそがややほどけた感じがした。

 

焚き火の炎はぼーっと見つめているだけで、すごく気分が良い。

パチパチする音も。薪の匂いも。つまり感覚のあちこちが良い気分。

 


ちなみに日本の林業もり立てようとする多くの人がいて、森はそのまま放置することではなく適切に伐採し管理されることで生態系を保てる、人の手が入ることで森がよりよくなると言う事も面白かった。

 

森には定期的に遊びに行って、自分も子供もたくさんあそびたい。