くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

絵本の読みきかせを学びたいな

育休中って、色々思いを馳せることができる余裕が素敵だ。


物理的には思った通りに外出もままならないことも多いけど。。


でも真昼間の混んでいないスーパーとか、春を感じる昼下がりに公園まわりをぐるぐるするとかだけでも、随分心の余裕を与えてくれる。


最近は、自分が絵本の読み聞かせに興味があることに気がついた。


まずはもちろん我が子と一緒に、でもゆくゆくはもっとボランティアなんかで関わっていきたいなーと。


朗読にもともと興味があったのと、絵本の美術、ビジュアルも好き。


本という紙の手触りも存在も好き。


自分の子供時代にもあった、古ーいおなじみのお話が今の時代も子供たちに楽しまれているという何だかノスタルジックな感じ。


東京で好きな場所の一つが、上野にある子供図書館。


外国語の絵本が沢山あって珍しいタッチの画風も楽しいし、館内の雰囲気も全部好き。


最近読みきかせのイベントに参加する機会があり、子供の頃、お話を心待ちにして楽しみにしていたことを思い出した。


子供も、字がスラスラ読めるようになると、「よんでーよんでー」なんて言われなくなるんだろう。