くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

味玉レシピの実践

突然ですが味玉が、好きです。


簡単なめんつゆだけのやら、「つくおき!」レシピなど繰り返しやってきたが、

ネットでみかけた「まいどな味玉レシピ」に基づいて実際作ってみたら、なるほど…ラーメン屋さんから問い合わせが来るほどに美味しいというのもうなづけた。


私には甘みがやや強か感じたけど、レシピのアドバイスの通り、焼きネギと生姜がおいしさの決め手かな。

あと、手間を惜しまず生にんにく、生生姜をすりおろすとおいしさが違うと思う。


<材料> 6~7分ボイル卵・5~6個 長ねぎ(緑の部分)・一本分 醤油・大さじ5 みりん・大さじ5 砂糖・大さじ2 おろしにんにく・大さじ1 水・大さじ10 ※卵は完全に冷やしておく ※にんにく強めが好きな人は倍量で <作り方> ネギに焼き色を付ける←1番重要 調味料を加え沸騰させ、火を止め粗熱を取る 冷えた6分ボイル卵と一晩冷蔵庫で寝かせ完成 世界中でどこのレシピよりも一番美味しい自信があります  ↓補足あり  【味玉補足】  沸騰させたマリネ液の粗熱を取る理由は ①液が熱々だと卵に火が余分に入ってしまい半熟ではなくなる  ②袋でマリネする場合膨張して危険な為です

③ にんにくを『生姜』に変更すると女性はかなり好きな味になると思います」


在宅勤務でにんにく食べる人が増えてるらしい。

私もその1人。平日昼休みに家で好きなものを作って、食べることってこんなに幸せだったと実感。

こないだは、にんにくソースのステーキを焼いて昼休みに食べてしまった。

これ、会社のランチじゃできないからなぁ。

在宅勤務のメリットはささやかながらこんなとこにもあったりする。