くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

とほほが8割、やったね2割の10月総括

ミントや柑橘系の香りに包まれたい、、 ついでにヘッドマッサージもしてほしい。。 毎年秋が来るのを楽しみにしていると言うのに、今年は10月に入ってから体調崩してばかりです。 この1ヶ月の行楽シーズンを風邪のせいでまるまる逃してしまったような気持ち……

藤井風とヨガ

なんと素晴らしいアーティストだと思う。 藤井風のyoutubeのコメント欄に私のお仲間と思しき人が世界にたくさんいて、コメントを見ながらうんうん頷きながら聴いている。 みんな心を動かされてるのがよくわかる。 私も自然に優しい気持ちになるし、もっと人…

田んぼで遊ぶ 草や土に触れる

いま都心で子育てをしている。 車を持っていないので、週末になると電車に乗って1時間半ぐらいかけて郊外へなるべく出かけることにしている。 目的地は、森や田んぼや草っぱらなど子供たちが自由に走り回れる場所。 ありがたいことに、子供らを受け入れてく…

リモートワークと学童

まもなく小学校入学になる。 学童の預け先が無事確保できたのはありがたいが、定員に対して150%のキャパオーバーをするらしい。 子供らは芋洗い状態になることが想定される。 学童を見学させてもらったが、カオスで先生たちも必死で、本当に大変な様子。一方…