くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

ルンバをレンタルでお試し中

長らく欲しい欲しいと気になっていた存在。


それはロボット掃除機。


とりあえず、掃除機はいろんなタイプで悩み悩んで、軽いが吸わないマキタを経て、エレクトロラックスのスティッククリーナーに行き着いた我が家。


エレクトロラックスは手軽さが本当にいいし、ふとんクリーナーも兼ねているしで、大活躍ながら、やっぱり人の手をかける時間がもったいないと思う気持ちが捨てられず…


気になっていたルンバをレンタル用でお試し2週間借りてみることにした。


ルンバe5というもので、 2週間で2780円。


まぁ、狭い賃貸の我が家には、でっかくてうるさくてびっくりした。


けれども、在宅勤務の勤務形態と相まって、

床の小物さえどければ仕事中に同時進行で床をきれいにしてくれるので、とってもありがたい。


逆に、子供が家にいる休日は、床におもちゃが散らばるのでロボット掃除機は、全然向かない。


今後も在宅勤務が定着すれば、ルンバは日中活躍してくれ、手動の掃除機かけの時間は、だいぶ減ることに成功しそう。


でも、もしまた完全に外出とかになると、保育園の送り出しでバタバタする朝一から床のおもちゃを片付け出かけるのは、現実厳しいかも。


ちなみにうるさくてでかいけど、吸引力がなかなか良いよう。


でもこうやって、安価にレンタルできて我が家の実情とマッチしてるかを検証できるのは本当にありがたい話です。