くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

リモート可能な先に転職活動開始

来週からフル出社勤務に戻すらしい。と言うことで重い腰を上げて、転職エージェントとのオンラインミーティングをやってみた。もう10数年ぶりの転職活動になる。あくまで全体的な数字に過ぎないが、40代の書類通過率って8%程度らしい。さらに子育て中の女性…

保育園待機児童と住宅購入

コロナに乗じて、ついに戸建てを買おうと東京郊外の複数の自治体に的を絞って春から秋にかけて、土日を使ってたくさんの物件を見てきた。移転したい自治体が今の住処から近くなく、電車で1時間ちょっとかかるので、土日までも仕事といった感じで心が休まる間…

ことば、発語の面白さ

ほぼ2歳を迎える頃に、堰を切ったように発語が増えた。例えば1ヶ月前とは比較にならないほどに圧倒的なスピードで語彙というか発語が増えていることにびっくり。いきなりまとめて出てくる、この子供の脳みそのつくりが知りたい。これまでだっこ ばふ きうい …

子どもと楽しむおうち時間(たべもの)

一年で最高に外遊びにふさわしいGW期間だが、悲しいかなステイホーム。連休前の平日最後の保育園お迎え時には、三人幼児子育て中のお母さんが「明日から我が家は戦いです…」と苦笑い。ステイホームだと子どもは体力を持て余すので、やっぱり公園かな、と連…

仕事でクタクタ ダウンした

副鼻腔炎と思うんだけど、3日前から頭痛がひどい。子供を姉と友達に見てもらいながら、とりあえず首の付け根にせんねんきゅうの貼るお灸をして体を全力で温めている。何年か前に同じくこの季節に腹鼻腔炎で頭痛をやって、貼るお灸だけで直したことがあった。…

お気に入りのお出かけ先(ドライブ編)

我が家は幼児2人に大人3人のパターンでお出かけすることが多い。月に1度または2月に1度位のペースで、レンタカーを使って郊外に向かう。このペースが今のところとっても合っている。子供が生まれて、いろいろ子供目線でお出かけ先や遊び場を調べるようになる…

いちめんのなのはな 

春がきたね。強風ながら、三浦半島で春を満喫してきた。山村暮鳥の詩のような菜の花がみたくなって、今日はおでかけ。されども、幼い子供は風景を楽しむドライブって楽しめるのかな?と思って、今日は三浦半島の自然公園に向かい、たくさんの外遊びの遊具と…

ヒュッゲな暮らし

真夜中にヒュッゲの本を読んでいる。山梨に移住した友人のご両親のリタイア後の暮らしを思い出す。暖かい暖炉、のどかな風景、新鮮な畑の取り立ての野菜、美味しい保存食がたくさん。お庭のガーデニングが美しく、夏は葡萄の蔓の下で日よけしながら八ヶ岳を…

自転車でピクニック

コロナの自粛生活もだいぶ長引いてきた。クリスマスもお正月も過ぎ、遠出ができないまま、地元の公園で週末を過ごす日々が続いている。中でもこの数ヶ月は休みの日になると、みんなで自転車で大きな公園まで遠出をして、自然の中でピクニックを楽しむのが定…

2021年 to do list

新年を迎えました。コロナの急増で、当初予定していた帰省もできず、近所の公園でこじんまりとしたお正月。じいじやばあばに会えないのは、ちょっと寂しいけど、むりくり大混雑の新幹線に乗らずに住むお正月も良いかも?さてさてこの際なので、年始の目標をき…