くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

tacookと離乳食づくり

f:id:suisusi:20200226121241j:plain先日入手したtacookが大活躍中。

 

ちなみに、いま離乳食中期で3回食に移行する頃にあり、幼児食(&大人)も作らねばならず、日によってはメニューと手順にう~んと頭を悩ませたりすることもある。

 

そこで、このtacook君がこんな風に日中に2回くらい回転して大大活躍してくれている。

ポイントは火を使わないので安心していられること。

量は少ないけど同時に2品できあがる事。

 

蒸し物はレンジでも時間をかければできるけど、レンジはちょこちょこあたため物するのに使うのであまり長時間占領できないという事が分かった。


 

【メニュー実例】

上のトレー:鶏ももときのこの塩麴蒸し(幼児夜)

下の釜:ゆで野菜(離乳食)  

    →コンソメとソーセージを加えてミネストローネ(幼児夜)

 

上のトレー:ゆでたまご&かぼちゃ蒸し(離乳食とおでん用)

下の釜: 豚汁(幼児夜)

 

上のトレー:ブロッコリー&さつまいも蒸し(離乳食)

      途中で一部取り出して、幼児食

下の釜:大根、たまねぎ、キャベツのスープ煮(離乳食)  

    →トマト缶とコンソメとベーコン、大豆を加えてミネストローネ(幼児夜)

 

上のトレー:鮭のみそバター蒸し(幼児夜)

下の釜:  味噌汁(幼児夜)

 

上のトレー:えびと豆腐のあんかけ(幼児夜)

下の釜:  ゆで野菜下ごしらえ(離乳食)

 

上のトレー:ほたてシュウマイ(幼児夜)

下の釜:  うどん or ベビーそうめん(離乳食)

 

そうはいっても、私個人はしゃきっとした炒め物やパリパリの香ばしい焼き魚が大好きなので、うまく昼寝してくれたらそれが一番食べたいのが本音。