くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

エレクトロラックスの掃除機が好きな理由

出来れば、やらないで済ませたいけど、絶対やらなきゃいけないことの一つが 床掃除。 わたしの床掃除との歴史は、といえば 伝統的な紙パック式掃除機との長い蜜月を経て サイクロン掃除機の登場に感激したが、次第にコードの取り回しに心煩わされ マキタの手…

塩麴・味噌のストックレシピ覚え書き

育休も、はや後半戦。 時短レシピ・ストックレシピ・目をつぶってもできちゃうレシピをどんどん吸収してマスターしてしまわねば。 寒くなってきたので風邪対策にもよさそうな、塩麴と味噌の保存食レシピに挑戦。 最近知ったけど、きのこって、60℃で最もうま…

千切りにんじんでナムルレシピ

千切りスライサーを愛してやまない私ですが。。。 このところ、にんじんの甘酢漬け(キャロットラペ)に飽きてやや持て余してきたので、ナムルにしてみようと思う。 ワタナベマキさんのレシピから。 【にんじんナムル】 千切りにんじん 1本 塩 小さじ1/2 ご…

今度こそ「カンタン酢」に近づくか

万能甘酢のまとめ、で書いたのをためしてみたけど やっぱり「うまみ」が足りなくて、残念なことに酸味や甘みが目立つ。 悲しいかな、化学調味料(アミノ酸)入りの「カンタン酢」にはかなわないか、 と嘆いていましたが… 昆布をつかったおいしそうな配合を発…

家庭でできるお金のかからない英語教育を試してみよう

「習い事」について、ママ友やまわりの人と話になることが多い。 きいてみると、「スイミング」「英語」「リトミック」を習わせたり習ってみたい人が割といる。 中でも、小学校入学前に備えた習い事として 「英語」 「プログラミング」 「ダンス」 が、いま…

塩麴の作り方

発酵フードメーカーを使った塩麴のつくりかた 乾燥米麹 200g 水 260ml 塩 60g を60℃で6時間セットするだけ。 塩麴は鶏モモや、豚こまにもみこんでジップロックしておけば 蒸しても焼いてめちゃくちゃ美味。 きゅうりやだいこん、ニンジンの余…

サラバ 産後体型

産後、産後と言い訳にはしてられないだけの時間が経過した。 気が早いけど、来春からの復帰を考えると気が重い。 たとえば産後は毎朝、 ・それなりにきちんとした洋服を選ぶこと ・ストッキングやパンプスを履くこと ・化粧をすること ・ヘアセットをするこ…

あかちゃんの成長が早い!

気づけばもう10月。。 ブログもすっかり怠慢に陥っていて反省。 ついこの間まで新生児だった赤ちゃんはもう寝返りをすっかり モノにして、ひこうきブーンを攻略。 おつぎは目下、ハイハイを目指している様子。。 しかし、なかなか前に進まないのがご愛敬。 …

甘酒が母乳育児にいいみたい

甘酒生活を楽しんではや一か月。 買ってよかった発酵フードメーカー… 甘酒作りで毎週2~3回は稼働している働き者。 さてこの甘酒、どうやら母乳分泌に良いように作用しているようで。 上の子の授乳では、高額な母乳マッサージに通ってもなかなか分泌が上がら…

時短生活のために買い換えたいもの

時短、時短と唱えて暮らしているけど、なかなか実現できない すっきり生活。 目指したいのは、ラクして、時短で、まぁまぁきれいな部屋を保っていける生活。 わざわざ自分でやらなくても、家電をそろえれば解決できるありがたい世の中。 1.食器洗い → 食洗…

万能甘酢レシピまとめ

時短料理のミカタ、ミツカンの「かんたん甘酢」みたいなのを 自分の物にしたいと思って、レシピをまとめてみた。 これさえあれば、ピクルスはもとより、中華甘酢あんかけ、みぞれ煮や チキン南蛮が気軽にできそう! 【きょうの料理 おたすけ甘酢】 ※冷蔵庫で…

人の手を借りること

自治体のサービスに「産後サポート」の制度がある。 産前産後に有償ながら安価に家事を頼めるというもの。 初産の時にしんどかったことを思い出して、今回は産後1か月の間に利用してみることにした。 利用にあたっては、あくまで「通常の家事(掃除・洗濯・…

調理の時短テク・知恵 思いつくまま

調理の時短テクや知恵で聞いたこと、見たことで実践したいことを 書き連ねてみる ・昆布の水だしは一度に2~3倍量とってしまう。 ・にら、水菜、豆苗、大葉などはキッチンバサミを使う。 ・キノコは新鮮なうちに切ってから冷凍すると栄養価が増すし、長持ち…

まずは足指エクササイズから

産後の健診が終わって無事、自転車の許可もでた。 4月の復職まであと10か月かけて、なんとかこの産後体型を元に戻したい。 むしろ復職後のハードさを考えると筋トレなぞして、体力を産前よりUPして備えておきたいくらい… だが、焦りは禁物。 まずは手始め…

投資するならワーママ視点で

人生100年時代、世の中では老後資金が2000万円など恐ろしいことが 言われている。 まだ二人目が生まれたばかりの我が家には、いやはやなんとも、な話である。 独身時代は、できればアーリーリタイヤメントして世界を回りたい、なんて 考えていたのに…

雨の日を楽しみに思う気持ち。

関東も梅雨入り。 今日は気温も季節外れにすっかり冷え込んで、昼間なのに部屋にそそぐ光も ぼんやりとやや薄暗い。 雨って、憂鬱だなー、と思っていたけど。 子供は雨の朝が大好き。 雨音と雨のにおいに気づいて、、カーテンを少し開けて 「あ、あめだ♪」 …

千切り器スライサーに完敗

貝印SELECT100の太千り切器をAmazonで買ってしまった。 千切りなんて、包丁一本あればできるのに、 出来ればこれ以上道具は増やしたくなかったのに、、、 時短をキーワードにするモノに、近頃すこぶる弱い。 お目当ては にんじん 大根 じゃがいも きゅう…

あまりにも簡単なおからチョコケーキ

おからが余ってしまったので、何か使えないかな~とレシピを検索していたら ただひたすらまぜて、炊飯器の炊飯モードを押すだけ、という ごくごくシンプルなレシピがあった。ずぼらな私にうってつけ。 【材料】 生おから 200グラムココア 30グラム卵 2個牛…

家事代行をナチュラルクリーニングで依頼してみた(掃除編)

家事代行サービスのCasyの掃除サービスをスポットでときどき利用している。 費用はスタッフの交通費700円込で2時間6,000円/回くらい。 せまくて古い我が家なのに、他人様にわざわざ掃除していただくなんて 最初は心理的に全然抵抗がなかったわけではないけど…

素晴らしき哉、家事代行(料理編)

家事代行サービスのCasyの【お料理サービス】を利用した。 費用はスタッフの交通費700円込で3時間8,000円/回 。 これって 高いのか、安いのか?! 依頼時にあらかじめ希望する内容をざっくり伝えると 先方から具体的な料理名がずら~っとリスト化されたもの…

二人目って、案ずるよりも産むが易しかも。

二人目の妊娠中は悶々としていた。 三歳の上の子が赤ちゃん返りしたらどうしよう、とか 同時に寝かしつけなんてできるかな、とか 確実に年取ったのに体力的にやっていけるのかな、とか それに 一人目の時の授乳で母乳がなかなかでなくて、そのくせ 乳腺炎に…

アボカドからチョコアイス

スイーツレシピで目を奪われた 「アボカドなのにチョコアイス味!」 というフレーズ。いったい、どういうことなのか。 レシピもただ材料を混ぜて凍らせるだけ、と簡単なので作ってみた。 材料 アボカド(完熟) 1個 豆乳 1カップ (きっと牛乳でもおいしい)…

甘酒生活はじめました

産後の体力回復には腸内環境の改善と免疫力のアップから、と思い立ち 一日一杯の甘酒生活をスタート。 美肌、薄毛や抜け毛の改善にも効果が高いそうでしばらく続けて 変化をまたレビューしたい。 そもそも、これまでは酒粕ベースの甘酒しか知らなくて大して…

育休中にやりたいことリスト!

今回二度目の育休中に挑戦しようと思うことを幾つか。 書き出してブログにアップすることで実践できるかな? 【育休中にやりたいことリスト】 1.ヘルシーなお菓子作り 2.ベランダ菜園(一年草限定) 3.ソーイング(主にこども服) 4.家事・料理の時…