くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち英語の経過

コロナ禍から始まった「おうち英語」なる家庭での英語教育。とは言えYouTubeとかDVDをつけながら一緒に楽しむ位の最もゆるいやつです。4歳児だけど、それなりにのんびりと楽しんで続けられているかなと思う。中古で購入したディズニーのDWEの、シングアロン…

持続可能な魂の利用

「持続可能な魂の利用」を読んだ。松田青子さんの本。これがすごく面白くて、よくぞ書いてくれましたと言う気持ちになった。そして、できればたくさんの人に読んで欲しいと思いブログに書く。お花畑のようだった育休を終えて、一年ぶりに「おじさん」の社会…

スマートスピーカーあれこれ

すっかり家族の一員となったgoogleスピーカー。こどもの声も拙い発音でも結構認識してくれるので、こどもも嬉しそうに話しかけている。一番私が使うのは、今日の天気は?x時y分にアラームを鳴らしてタイマーをx分にセットして今日のニュースを読んでJWAVEを…

在宅勤務と生活の変化

久しぶりに書こうと思う。コロナのリモート下で育休が復帰し、諸々の試行錯誤を経て今は週2回の出勤、週4回の在宅勤務のペースで働いている。夫も同じくらいの割合。正直、もうずっとこのままのペースで働きたいと思うほど、私個人の生活環境にとってはいま…