くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

スマートスピーカーあれこれ

すっかり家族の一員となったgoogleスピーカー。

こどもの声も拙い発音でも結構認識してくれるので、こどもも嬉しそうに話しかけている。


一番私が使うのは、


今日の天気は?

x時y分にアラームを鳴らして

タイマーをx分にセットして

今日のニュースを読んで

JWAVEをつけて

こどものお話よんで(音声ブックス読み上げ)

こどもの音楽かけて

〇〇は英語でなんていうの?

〇〇までの行き方を教えて。


英語認識もセットし、ニュースも海外メディアのセットにしたので、たとえば料理しながら情報を収集しつつ、リスニング対策もできる。


揚げ物している状態で、童謡や英語の歌を流すこともできるし、ポケモンの絵本をよみあげたり、peppa pig official siteをテレビに映すことも!

さらに、レシピすらよみあげてくれる。


なんて便利な存在!


とは思いつつも、ときどきOK Googleなんて言ってもないのに、勝手に話し出すこともあり。

これって結局は、全部の生活の音声が録音されてたりするのかな、とホラーでもある。。


それでもやっぱりスピーカーは手を止めないで進行してくれるありがたい存在。


ときどきSiriにむかって、OK  Googleとか叫んでる自分がいるけど、さすがにSiriはつっこんでくれませんでした。