くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

秋の夜長にもの思ふ

過ごしやすい季節が到来。

子供らは21時過ぎに寝て、私も寝落ちしたけど、真夜中にまたいつもどおり起きてきた。


秋の夜長、夜風が涼しく心地いい。

真夜中のこの時間は、頭がすっきりして、

静けさのなかで好きなことできる時間。



氷入りの炭酸水を飲んだり、

マンガよんだり、メルカリみたり、ヤフコメみたりとか、とくにあんまり意味もなくて、有意義でもない時間をすきなだけ楽しむ。


こういうの、私には大事なんだな…


すきまがないとね。。


あとは、欲を言えば、大好きなとんがりコーンを食べたいなぁ。


でも妄想ながらこんな時間のとんがりコーンは、止まらなくなって結局朝に胃もたれするんでしょうね。。ボツ。


ほんとうのことを言うとこのところ、仕事に強いストレスを感じていて、なんだか気づくと身がふわふわしている気がする。

あぶない??


私は、おそらく鬱とかになるタイプではなさそうな人間ではあるが、小さいストレスが積み重なると、それなりにこたえる。


それでも、こども達の様子や顔を見たり、話をきいたり、ぎゆっとしたりして触れ合うとき、すーっと心が休まるのを感じる。

ありがたい。


こうしてとりとめなく、書いて吐き出すことも助けになっている。


どんなささやかな事でもいいから、自分を

甘やかしたり、落ち着かせたりする方法をいくつか持っておきたい。