くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

雨の日を楽しみに思う気持ち。

 関東も梅雨入り。

 

今日は気温も季節外れにすっかり冷え込んで、昼間なのに部屋にそそぐ光も

ぼんやりとやや薄暗い。

 

雨って、憂鬱だなー、と思っていたけど。

 

子供は雨の朝が大好き。

雨音と雨のにおいに気づいて、、カーテンを少し開けて 「あ、あめだ♪」

 

雨の日だと

 

傘がさせる

レインコートを着られる

長靴が履ける

長靴の足で水たまりの上を歩ける

水しぶきの様子を見られる

あらゆるものがすっかり濡れている

タツムリもいる(かもしれない)

 

こんなにも沢山楽しみが待っている→だから雨の日のお出かけは大好き。

といった具合。

 

こどもと暮らしてふといいな、と思うことの一つには

こうした気持ちを改めて思い出させてもらえる事にある。