くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

素晴らしき哉、家事代行(料理編)

家事代行サービスのCasyの【お料理サービス】を利用した。

 

費用はスタッフの交通費700円込で3時間8,000円/回 。

 

これって 高いのか、安いのか?!

 

依頼時にあらかじめ希望する内容をざっくり伝えると

先方から具体的な料理名がずら~っとリスト化されたものがメッセージで送られてくるので、そこから自分が希望するメニューを一定数選ぶ。

こちらで一から考えなくていいところが素晴らしい!

 

さらに、必要な材料を向こうで整理して「買い物リスト」として事前に伝えてもらえるのであとはヨーカドーでもイオンでも生協でもオンラインでポチっとして宅配してもらい待つだけという気楽さ。

 

例えば、

野菜(根菜とか)がとれる副菜

その日の夕食のメイン

保存がきく主菜(肉と魚)

保存がきくおかず希望

 

と希望を書くと

 

【おかずリスト】

三食ナムル

ポテトサラダ

にんじんしりしり

きんぴらごぼう(れんこん)

コロッケ

アジフライ

ハンバーグ

煮豚

麻婆豆腐

カレイの煮つけ

さば味噌煮

 筑前煮 

etc...

 

↑から○○品選んでください、てな具合に。

 

例えば、土曜の午前中にきてもらえば、朝から子供と遊んでいるうちに、

昼過ぎにはダイニングテーブルいっぱいに埋め尽くされたおかず入りの保存容器を

眺めることができるなんて!

 

さらに午後からそのまま出かけても、その日の夕ごはんの事も、翌日日曜日のことも、もっと言えば翌週の平日前半用のつくりおきの心配をする必要もナシ。

 

これって結構な解放感。

 

週末なのに、いつも土日のどっちかは平日のつくりおきに、とキッチンにかかりきりになりがちだけど、思い切って外注してしまうのも全然ありだと思う。