くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

家庭でできるお金のかからない英語教育を試してみよう

「習い事」について、ママ友やまわりの人と話になることが多い。

きいてみると、「スイミング」「英語」「リトミック」を習わせたり習ってみたい人が割といる。

 

中でも、小学校入学前に備えた習い事として

「英語」

「プログラミング」

「ダンス」

が、いまどきは重要視されているとのこと。

 

いやはや、これからの子供たち…なかなかに大変だね。

 

 

わが家は今のところ習い事はゼロ。

体験教室にやってみて、本人が興味を持ってやりたがればなにか1つだけ

やらせようかと思っている。

 

うちは、どうやらお友達の影響で、英語には興味があるみたい。

ABCソングを口ずさんだり、「数」や「色」を英語で言ってみたがる。

One,Two, Three....Red,Blue,Yellow..Orangeとか。

 

でもこのレベルを学ぶのに、わざわざお金をかけて教室までいく必要があるかも疑問。

 

ということで育休中で時間もあるし、お金をかけない方法で試しに実践してみようと思う。

 

1.自治体の「えいごでえほん」等の読み聞かせイベントに参加する。

  平日昼間しかやっていないのがネック。保育園休ませてまで価値あるかな?!

 

2.Youtubeきかんしゃトーマスミッフィー等の英語版をみせる。

 

3.NHKえいごであそぼ だけ見せる(ほかの番組はナシ。ゴメンネ)

 

4.NHKラジオの英語ニュースを流す(親もいっしょに勉強しちゃう)

 

5.英語の絵本を読みきかせる。

 

本人の興味次第だと思うけど、こんな感じで3月まで試してみるつもり。