くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

甘酒が母乳育児にいいみたい

甘酒生活を楽しんではや一か月。

 

買ってよかった発酵フードメーカー…

甘酒作りで毎週2~3回は稼働している働き者。

さてこの甘酒、どうやら母乳分泌に良いように作用しているようで。

 

上の子の授乳では、高額な母乳マッサージに通ってもなかなか分泌が上がらず、さらに乳管が細いからか、詰まりがちで何度も乳腺炎になった苦い思い出がある。

 

初産だったことと、助産師さんのアドバイスもあり何とか母乳を出そうと躍起になったけど、頑張って体操しても、食事を和食にして、餅やお芋をたくさん食べても、母乳のための高級ハーブティーを飲んでみても、温めてみてもやっぱりそんなに出ないし、傷は作るしで。

 

 だから今回は気張らず、初乳の1か月だけがんばったら完全にミルクに切り替えようと思っていたところ、今のところトラブルもなく、ミルクと混合だけど結構順調。

 

ひょっとしてこれ?甘酒関係ある?と思って調べたら、

どうやら甘酒が母乳分泌にいいのは世の中ではすでに当たり前だったようで。

 

早く教えてよ…

 

全然知らなかった。

 

でも考えたら、お米が主成分な「飲む点滴」なのだから。

コップ一杯でカロリーはとれるし、ブドウ糖はすぐにエネルギーに代わるし。

 しかも、スイーツみたいに甘くて満足感もある。

 

気になって効能をぐぐってみた。

 

1.消化吸収をサポート
麹菌に含まれる各種の酵素が:胃腸を動かし、腸内細菌を活発にするので健康な腸内環境を保つ役割を担う。


2.整腸作用
オリゴ糖:腸内の善玉菌が活発になり、腸内環境を整え便通を改善する効果も期待できる。

 

3・アンチエイジング
コウジ酸・フェルラ酸(ポリフェノールの一種):抗酸化作用がある。

シミの原因となるメラニンの生成を抑える効果が期待できる。

 

4.血行促進と美肌効果
ビタミンB2:皮膚や粘膜の働きを整える。

甘酒のビタミンB群の吸収率は90%と非常に良い。

ビオチン:コラーゲンやタンパク質を作る栄養素で、きれいな肌を保つのに必須。

腸内環境が整うことで老廃物の排出が促される効果も期待できる。

 

5.美髪効果
システイン:髪の毛の成分「ケラチン」のもと。

髪の毛を発育するのに必要な成分なので、習慣的に飲むことで美髪効果や育毛効果を期待できる。

 

6.ダイエット

ビタミンB群:糖や脂質の代謝を促進。

 

さすが飲む点滴。

これが本当なら、3か月後くらいには、さぞかし毎日快便で、若返って、お肌もつるつるでツヤ髪でスリムになっている事だろう!