くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

二人目って、案ずるよりも産むが易しかも。

二人目の妊娠中は悶々としていた。

 

三歳の上の子が赤ちゃん返りしたらどうしよう、とか

同時に寝かしつけなんてできるかな、とか

確実に年取ったのに体力的にやっていけるのかな、とか

それに

一人目の時の授乳で母乳がなかなかでなくて、そのくせ

乳腺炎にたびたび悩まされたこともあって。

 

二人目が産まれて、まだそんなに経ってないけど

思った以上にずーっとずーっと気楽にやっていけてる。

 

母乳が出ないときはもうミルクでいいや、

ミルクあげても抱っこしても、泣き止まなくてもいつかは寝るしな、

三歳児の甘えもべたべたも、あと何年もないし思いっきり楽しもう、とか。

 

一人目の時は日中話し相手がいなくて、ちょっと鬱々したけど

いまなんてブログなど書いたりして意外とやっていけてるもんだ。