くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

万能甘酢レシピまとめ

時短料理のミカタ、ミツカンの「かんたん甘酢」みたいなのを

自分の物にしたいと思って、レシピをまとめてみた。

これさえあれば、ピクルスはもとより、中華甘酢あんかけ、みぞれ煮や

チキン南蛮が気軽にできそう!

 

きょうの料理 おたすけ甘酢】

※冷蔵庫で1か月ほど保管可能

 

 酢 カップ

 砂糖 大さじ6(55g)

 塩 大さじ1/2

 

枝元なほみの酢の素】★

 酢 カップ1/2

 砂糖 大さじ3

 塩 小さじ2

 

 

栗原はるみの4:2甘酢】

 

 酢 大さじ4

 砂糖 大さじ2

 塩 少々

 

【白ごはん.comの作り置き甘酢(甘酢漬けの素)】

※冷蔵庫で半年ほど保管可能

 

 昆布だし 180ml (水 190mlに対し5x3㎝の昆布でとったもの)

 酢(穀物酢・米酢どちらでも) 120ml

 砂糖 大さじ5

 塩 小さじ1/2

 

 

★酢の素を使ったレシピ

きゅうりのピクルス 

※冷蔵庫で1週間保存可能

 

きゅうり(種を取って縦に切る) 5本

酢の素 カップ

水 カップ

ターメリック 小さじ1/2

ニンニク(薄切り) 1/2かけ