くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

家事代行をナチュラルクリーニングで依頼してみた(掃除編)

家事代行サービスのCasyの掃除サービスをスポットでときどき利用している。

 

費用はスタッフの交通費700円込で2時間6,000円/回くらい。

 

 

せまくて古い我が家なのに、他人様にわざわざ掃除していただくなんて

最初は心理的に全然抵抗がなかったわけではないけど。

 

2時間で

キッチン(ガスコンロ、シンク磨き、冷蔵庫の中をからぶき)

お風呂磨き

床磨き(リビングと玄関まわりのみ)

をお願いできる。

 

依頼する際に汚れの程度をざっくり伝える必要があって、

まぁまぁ普通に掃除しているレベルで2時間あればできるかなぁと。

 

掃除用品は予めこちらで準備するような仕組みなので、

まだ子供が小さいこともあってナチュラルクリーニングで対応してもらえるよう

メッセージで依頼してみた。

 

普段使っている重曹クエン酸・セスキ等とスポンジや歯ブラシ、雑巾とバケツを用意し、「これらで落ちるレベル汚れに対応いただければ結構です」と伝える。

 

やっぱり、塩素系漂白剤とかクレンザーとか強力な化学品系のほうが作業するスタッフには汚れ落ちがよいのかもしれないけど、普段使いなれない洗剤独特のにおいもあるし

その為に洗剤一式買うのもおかしいかな、と思い。

 

依頼してみるもので、この手の物を使い慣れた方がシンクもお風呂もピカピカにしてくれた。

 

失敗点は、冷蔵庫の掃除。

物を出し入れしてもらうのに時間を使ってしまったので、ちょっと依頼内容がよくなかったかな。しまうときに調味料の場所など覚えていられないでしょうし。

 

予め自分で取り出しておくとか、自分でしまうようにすることで、時間短縮できて、網戸やら窓ガラスなどほかにお願いできたことがあったかも。

 

 

あと、来てもらう日を来客の前日とかにしてもらうと、より便利だったことに気づいた。

 

小さな赤ちゃんとの外出はお店も限られて諸々気を遣うけど、友達に家に来てもらうにもこれまた部屋の掃除が気になってしまって、、と人づきあいが何かと億劫になりがちなのでぜひこれ、またお願いしよう!と思った。