くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

今度こそ「カンタン酢」に近づくか

万能甘酢のまとめ、で書いたのをためしてみたけど

やっぱり「うまみ」が足りなくて、残念なことに酸味や甘みが目立つ。

 

悲しいかな、化学調味料アミノ酸)入りの「カンタン酢」にはかなわないか、

と嘆いていましたが…

 

 昆布をつかったおいしそうな配合を発見したので、この二つに挑戦してみる。

 

☆樋口秀子さんの甘酢

 

出来上がり400ml

米酢 カップ3/4

水 カップ3/4

砂糖 大さじ4と1/2

塩 大さじ1

昆布 5㎝角 1枚

 ※冷蔵庫で3~4週間保存可能

 

昆布以外を混ぜて砂糖と塩を溶かし、保存瓶に移してから昆布を加える。

1日後うまみが出きったら取り除く。

 

【さけの混ぜすし】

米 カップ

すし酢 甘酢大6、塩小さじ1/4

さけ 甘塩2切れ

きゅうり1本

みょうが 2個

しょうが1かけ

青じそ 1わ

ちりめんじゃこ 30g

しろごま 大2

焼きのり 全形1枚

 

【鶏肉の甘酢煮】

手羽元 4本 (とりもも、豚肉、肉団子、魚介でも代用可能)

ごぼう 1/2本

れんこん 100g

甘酢 カップ1/3

酒 カップ1/3

水 カップ1/2

しょうゆ 小1

 

☆ワタナベマキさんの酢たれ
 
出来上がり2と1/2カップ


米酢 2カップ
昆布 20㎝角x2枚

酒  60ml

みりん カップ1/4

塩 小2
※冷蔵庫で2週間保存可能

 

すべての材料を弱火にかけ、煮立ったら火を止めてそのまま冷ます。

 

【しゃきしゃき新じゃがサラダ】

新じゃが 1個

青じそ 4~5枚

油 少々 

酢たれ 大さじ2

ナンプラー 小さじ1/2

白いりごま 適量