くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

エレクトロラックスの掃除機が好きな理由

出来れば、やらないで済ませたいけど、絶対やらなきゃいけないことの一つが

床掃除。

 

わたしの床掃除との歴史は、といえば

伝統的な紙パック式掃除機との長い蜜月を経て

サイクロン掃除機の登場に感激したが、次第にコードの取り回しに心煩わされ

マキタの手軽さに夢中になったが、次第に吸引力の甘さに痺れを切らしていたところ

2016年より現在のエレクトロラックス社のエルゴラピードと出会った。

 

何が好きかといえば、

 

どこでも自立するところ(人間もこれ大事ね)

床おきの充電スタンドに引っ掛けてができちゃうこと。スタンドも小ぶり。

ライトがついててゴミがとってもよく見えること

吸引力が高いこと

UVライト付きの布団掃除機にもなること

 

 

加えてシンプルな見た目も好き。

 

でもダストカップはまだ改善の余地がありそう。

 

ルンバ(または別のロボット掃除機)やらダイソンやら迷ったけど

ささっと何度もかけたいし、床面積の小さな我が家にはこのタイプが正解だった。

階段のあるお宅には思いから向かないでしょうね。