くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

千切り器スライサーに完敗

貝印SELECT100の太千り切器をAmazonで買ってしまった。

 

千切りなんて、包丁一本あればできるのに、

出来ればこれ以上道具は増やしたくなかったのに、、、

時短をキーワードにするモノに、近頃すこぶる弱い。

 

お目当ては

にんじん

大根

じゃがいも

きゅうり 

 

 

太千切り器って、刺身のツマとかのレベルや人参しりしりまでも

いかない、「やや太めのマッチ棒」レベルが出来上がる。

 

しりしりは「ののじ」のしりしり器で少しささくれて擦れたような

仕上りができるけど、太千切り器はすっぱりと真っ直ぐ仕上がる。

 

結果は、こんな感じ。

 

にんじん → △ 溝にやたら引っかかるけど包丁より均一。

大根   → 〇 面を千切り器サイズにすれば効率良し。サラダ用にいいサイズ。

じゃがいも →◎ 包丁みたいに張り付かず、すごい速い。炒め物にベストサイズ。

きゅうり →◎ 恐ろしいスピード!棒棒鶏や春雨サラダ用に。

 

思ったより人参が扱いにくかったけど、力加減を「軽く」することで

まぁ効率は上がるかも。

 

じゃがいも、きゅうりは感動のスピードで大量の千切りが仕上った。

このサイズって子供も食べやすそうだし、これは思わぬ副産物。

 

もう二度と包丁で千切りする事はないな。