くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

甘酒生活はじめました

産後の体力回復には腸内環境の改善と免疫力のアップから、と思い立ち

一日一杯の甘酒生活をスタート。

 

美肌、薄毛や抜け毛の改善にも効果が高いそうでしばらく続けて

変化をまたレビューしたい。

 

そもそも、これまでは酒粕ベースの甘酒しか知らなくて大しておいしくもないと思っていた甘酒という(地味な?)存在…

 

たまたまスーパーの試飲で「麹だけでつくったあまさけ」という八海山の

甘酒を知ってびっくり!!麹の甘酒ってこんなにおいしいものだったなんて。

ビタミンB群が豊富でしかもノンアルコールとのことで妊婦でもOK。

 

でも結構なお値段(800mlで800円くらい)がするため、毎日継続して飲むには厳しいなぁと。

 

そこで思い切って「発酵フードメーカー」なる甘酒メーカー(5千円位)と、マルコメの甘酒作り用の乾燥米こうじ(140円くらい/100g)をAmazonで購入し自作してみることに。

 

結果、60℃で10時間をかけて自宅でおいしい甘酒が出来上がり、大満足。

 

1000mlの仕上がり量にするには

 

乾燥米麹200g

炊き立てのご飯400g弱

水 600ml弱

 

また、出来立ての甘酒は米粒が残っているので、ハンドブレンダーでよく攪拌したうえ

良く冷やすとなめらかで甘さがこなれて一段とおいしい。

 

原液はトロッとしてびっくりする程に甘みが強いので、炭酸水と1:1で割って

レモン果汁を垂らして飲むとすっきりしてカルピスソーダのような味わいに。

 

ちなみにご飯は冷えたものを使って作った時、雑菌がついていたのか

ひどい匂いがして大失敗したのでいつも炊きあがりに合わせて作ることと、

容器や混ぜる器具(おはしやスプーン)は、熱湯消毒を忘れずに。