くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

あまりにも簡単なおからチョコケーキ

おからが余ってしまったので、何か使えないかな~とレシピを検索していたら

 

ただひたすらまぜて、炊飯器の炊飯モードを押すだけ、という

ごくごくシンプルなレシピがあった。ずぼらな私にうってつけ。

 

【材料】

生おから 200グラム
ココア 30グラム
卵 2個
牛乳 50cc
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 70グラム

 

【作り方】

材料をよくまぜて、炊飯器に入れて炊飯モードで炊く。

 

え、これでケーキが本当にできるの?

ベーキングパウダー入れてたところで生おからが

重すぎて膨らまないでしょう?!

 

と思ったものの

あまりにも簡単だし、おからが腐っても嫌なので

とりあえずやってみた。

 

結論、

「全然ふくらまないし、見た目は正直いまいちだけど、

 味はおいしいココアケーキができた」

 

おからの繊維がまるでココナツファイバーのような触感になってなかなか。

とくに、取り出してから冷蔵庫で冷やすとしっとりして、よりおいしい。

 

おもてなしには向かないけど、子供向けの家庭のおやつには

最適なんじゃないかな。なにせおからは繊維質たっぷりだし、

材料費だって全部で150円もかからないで4人分はできる。

 

でもあわよくば、もうちょっとケーキっぽく膨らんでほしいので

今度は卵をしっかり泡立てて改善されるか実験してみたい。