くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

育休中にやりたいことリスト!

今回二度目の育休中に挑戦しようと思うことを幾つか。

書き出してブログにアップすることで実践できるかな?

 

【育休中にやりたいことリスト】

1.ヘルシーなお菓子作り

2.ベランダ菜園(一年草限定)

3.ソーイング(主にこども服)

4.家事・料理の時短テクを実践

5.家計のみなおし

 

具体的にいうと、

 

1.ヘルシーなお菓子作り

 

 甘いもの好きだからか?単なる遺伝なのか?皮膚トラブルの多いわが家。

 白砂糖の採りすぎは東洋医学では良くないようなので。

 シンプルかつお財布にも体にもやさしいレシピをマスターしたい!

 

2.ベランダ菜園(一年草限定)

 

 菜園というか、いわゆるグリーンカーテンをやってみたくて。

 もともと旅行好きで観葉植物はことごとく枯らしてしまうズボラ人間。

 どうせ家にいることの多い育休中の一年限定で(!)

 ミニスイカみたいなカラフルでポップな実をつける

 琉球オモチャウリ(沖縄からすうり)の苗を買ってみた。

 

3.ソーイング(主にこども服)

 

 minneとか見ているとすっかりその気になってしまって。

 外出は限られるけど時間だけは沢山あるしで。

 ニット生地を上手に縫えるようになりたい。

 あと、これは夢に近いけど自由自在にお直しできる技術を身に着けたい。

 コートの丈詰めとか、自分のワンピースを子供服にリメイクとか。

 

4.家事・料理の時短を実践

 

  来年4月からはまたフルタイム共働きにもどっている。しかも今回は2人目で

  てんてこ舞いになることは目に見えている。

  この手の時短テク・ノウハウはいっぱいあるけどなんとなくスルーする

  だけだったので、本腰入れていろいろ挑戦してみよう!

 

5.家計のみなおし

 

 ...面倒だけどやるしかない。