くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

子どもと楽しむおうち時間(たべもの)

一年で最高に外遊びにふさわしいGW期間だが、悲しいかなステイホーム。


連休前の平日最後の保育園お迎え時には、三人幼児子育て中のお母さんが「明日から我が家は戦いです…」と苦笑い。


ステイホームだと子どもは体力を持て余すので、やっぱり公園かな、と連れて行くと、これまた幼児から高学年まで混雑しており…

小学生なんか、パワー全開なのに行き場がないよね。


そんなわけで、4歳児のおうち時間。

こんなお手伝いなどで過ごしてる。


▪️あさりの砂抜き。

こっそり覗くとあさりがダレている様子を発見するのが楽しい。


▪️ぶんぶんチョッパーで野菜各種みじん切り。

餃子やドライカレーの下ごしらえも兼ねて。

結構、力がいるけど楽しそう。


▪️小松菜など葉野菜の泥落とし

ガラスの器で洗ってもらうと、溜まった泥が

見える化して達成感ある様子。


▪️葉野菜のハサミカット

ただ、こちらとしてはお味噌汁やお浸し用に助かります。。


▪️ポテトチップ作り

スライスしたものを、クッキングシートに並べていく作業担当。

レンジで作ると揚げるより美味しいことがわかった。


そしてこちらは子どもと作る簡単お菓子


▪️いろいろ果物のゼリー

ハートや丸などいろんな容器を用意。

クリアアップルジュースに、冷凍ブルーベリーを足すとゼリーがほんのりピンクに色づく。

果物を洗う、切る、ゼリー液を混ぜるなどを担当してもらいます。


▪️ダイニングテーブルでホットケーキ

ダイニングで一緒に作ると盛り上がる。

チョコペンで顔を描いたり、冷凍果物やかんたんホイップでケーキなみにデコレーションすることに凝ってみたり。


▪️フルーツポンチ

大きなガラスの器に炭酸水と大好きな果物を入れて混ぜるだけで、なんだかパーティー気分になるらしい。

炭酸水に加えてクリアアップルジュースと缶詰シロップで甘みを足す。

ぶどうや、キウイ、リンゴは皮付きのものが綺麗。


おうち時間はすぐにおもちゃに飽きてしまい、お互い退屈になりがちだけど、

例えば今の子供の状態だと、どんな事を任せられるかな?

どんなことを楽しいと感じるのかな?と考えることも結構面白かったりして。