くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

自転車でピクニック

コロナの自粛生活もだいぶ長引いてきた。


クリスマスもお正月も過ぎ、遠出ができないまま、地元の公園で週末を過ごす日々が続いている。


中でもこの数ヶ月は休みの日になると、みんなで自転車で大きな公園まで遠出をして、自然の中でピクニックを楽しむのが定番になっている。


もともと旅行が趣味だったが、子供が生まれたうえ、こんなコロナの状況下で国内旅行すらままならない。


そんなわけで1番の楽しみはサイクリングで行く大きな公園でのピクニック。


これが思いのほかずっとずっと楽しくて、とっても良い気分転換になっている。


準備は、レジャーシート、鮭わかめおにぎりと、おやつと、あったかいスープやらコーヒーを詰めて、気負わずに、数時間だけ行く。


子供はやっぱり外が良い様子。寒くても何でもやっぱり外で遊ぶときの表情が全然違う。


レジャーシートの上でくつろいでお話ししながら食べるおやつは最高。


欲を出すと、本当は松ぼっくりでお湯を沸かすケリーケトルが欲しい…


でもそうすると荷物が多くなって、準備が億劫になっちゃうかも知れない。


テントもそうだ。


自転車のカゴにレジャーシートと、ブランケットと、サーモスと使い捨て紙コップを放り込んでちょっと遠くまでサイクリングするのが今の自分にぴったりくる気がしている。