くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

2021年 to do list

新年を迎えました。
コロナの急増で、当初予定していた帰省もできず、近所の公園でこじんまりとしたお正月。
じいじやばあばに会えないのは、ちょっと寂しいけど、むりくり大混雑の新幹線に乗らずに住むお正月も良いかも?

さてさてこの際なので、年始の目標をきっぱり明記しておこう。

1. 家探しを本格化・具体化する。

テレワークが定着するかは、甚だ怪しい妻の側ですが、夫側はどうも定着しそうな模様。

都心から都内の郊外に移り自然環境の豊かな家を探したい。期限は上の子の小学校入学までのあと2年。
今年はしっかり内見を重ねていきたい。

我が家にとってのポイントは

✳︎土地として資産価値が残るか?
 -災害の心配が少ないエリアか?
    -人気のあるエリアか?
    -駅から近いか?

✳︎緑豊かな公園や学校が近いか?

✳︎教育の環境は整っているか?
 あわよくば図書館が充実したエリアが良い。効率の評判が良いエリアならより良い。

✳︎家計にとって、背伸びしない金額か?
 古いものがそもそも好きなので、新築には拘らない。できれば、質が良い家に自分なりに手を加えて長く住みたいタイプ。

2.資産を堅実に増やす。

ごくごくわずかな手元資金を始めたほったらかし投資も早10年。
本当にやってて良かったと思う。

かなり固めなポートフォリオだが一定のリスクを取りながら背伸びせず今年はトータル5-10%を目指していきたい。

そして今年もますます環境や女性の活躍に期待する銘柄、いわゆるESG投資をしていきたい。
お金に関する話って、働くようになって社会を変えるのにとても大事だっていうことに気づいた。

ワーキングマザーとして、いろいろ思うことがある日本社会に対してわずかなお金を使って社会変革に貢献できたら嬉しい。

3.もっと外遊び!

引っ込み思案だった上の子も、ちょっとずつ自分の得意分野を見つけて活発になってきた。下の子も大分しっかりしてきた。

自分は高齢出産ママであり、ほんとうにクタクタに疲れるけど、やっぱり外遊びの時の2人の表情は最高。

この時期は寒いけど、あったかく自衛すればそこまで苦痛にならないことに気づいた。
できる限り、土日は一緒に外遊びを楽しみたい。

4.転職に向けて、英語を極める。

知ってはいたけど、この前の添削をうけてやっぱりライティングにまだまだ難がある事が判明。

ビジネス英語は、定型文も多いのでしっかり勉強して、転職に生かしたいと思う。

ちなみに自分なりの転職期限は、あと2年!

目安は
✳︎テレワーク併用可能な会社。

✳︎外国人やダイバーシティーを尊重しているポリシーのある会社。

✳︎興味のある分野。

✳︎副業可能な勤務形態がえらべる。

私はまぁまぁ安定志向型だと自覚しており、
現在の職場を退職するのは、一般的にもったいないのかもしれないけれども、やっぱりもし後20年ここで働くとしたら、やっぱり嫌だなぁと思う。

おじさん至上主義、ワーカホリックな男性至上主義において肩を並べて働くのは、もう無理なんです。

そんなわけで、2021年の新年の自分の思うところを述べてみた。

書き出すと、やっぱりスッキリしますね。