くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

ことば、発語の面白さ

ほぼ2歳を迎える頃に、堰を切ったように発語が増えた。

例えば1ヶ月前とは比較にならないほどに圧倒的なスピードで語彙というか発語が増えていることにびっくり。


いきなりまとめて出てくる、この子供の脳みそのつくりが知りたい。


これまで

だっこ ばふ きうい やだ やったー あっちっち あんぱんまん


くらいだったのが、


おねえちゃん しってる? (2語文!)

いってきます 

おはよ

たべたい

おいしい

バイキンマン

なにか みたい みたい


とかね、もう、君もしっかりこの世の人間の仲間入りじゃないか。


ちなみに、赤ちゃんぽい内もものシワが消えてきた(涙)

おむつから伸びる脚が前より伸びている(涙)


でもまだ、手首は輪ゴムはめたようにムチムチだし、ときおりhappy babyのポーズもやってくれる。


なんなら、サービスで滑舌良く「バブー」とす言ってくれる状態だけど、いよいよ、赤ちゃん期との別れを感じ、名残惜しさでいっぱいの今日この頃。