くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

リモート可能な先に転職活動開始

来週からフル出社勤務に戻すらしい。


と言うことで重い腰を上げて、転職エージェントとのオンラインミーティングをやってみた。

もう10数年ぶりの転職活動になる。


あくまで全体的な数字に過ぎないが、40代の書類通過率って8%程度らしい。

さらに子育て中の女性だともっと下がるらしい…


それは、さておき、第一条件はリモートが可能な会社であることとした。


育休から復帰したタイミングでリモートワークが開始したので、育休を含めるとかれこれ3年位は、いわゆる通常勤務の形から離れていた。


育休中は別としてもリモートで復帰して以降、

通勤がなくなることによるメリットを明らかに実感してしまった。


ちなみにPCがあれば完全に毎日出社しなくても全然支障はないことがわかった。


むしろ夕方から開始するリモート会議に参加できる機会が増え、これまでごめんなさい!していたものにも入れるようになった。通勤時間がなくなれば、お迎えが間に合う!


なおかつ仕事以外の面でQOL向上効果はとても大きい。


メリット

1.毎日メイクをしなくて良い!

化粧品も購入しなくて良いし、洗顔の負担も軽くなって肌に良いし時短。

夏は紫外線を避けられる。


2.毎日ファッションに悩まされる必要もない。

男性は毎日決まったスーツ姿が多いが、女性は何かと服装に変化が求められる(気がする)ので大変。フォーマルなブラウスの洗濯も。


3.家庭のフードロスが減る。

健康的なものが食べられて体にも良い。

ランチ代も減って、たまの出社時に好きなものを食べるメリハリがいい。


4.送迎時間に余裕ができる。(雨の日とくに)

ギリギリまで子供といられる時間ができ心にも体にもゆとりができ、強く幸せを感じる。


5.昼休みを使って用事を済ませることができる。わざわざ休暇申請しなくても日々の昼休みで細切れに事務作業が片付いていくのでストレスが減った。


6.電車通勤していないけど、してたら確実に満員電車のストレス減ったでしょう…


地震の時、悪天候の時、子供の調子がちょっと悪い時、女性だと生理の時、いろんな時に在宅勤務のメリットを実感。


出社をしたほうがはかどると言う人もいるし、実際そこにいないと業務が回らない人もいると思う。

人それぞれ事情が異なるように、働き方も選べる方が良いと思う。


業務内容にもよるが、結果が出ればいいんじゃないか?


同じような価値観を持つ会社への転職を目指してボチボチがんばります。


本当はフルに戻したといった会社などすぐにでも離職したい気持ちがあるけど、万一ブランクができてしまって、そのために保育園を退園しなければならなくなるのはきつい。


あと1年保育園にお世話になれば、幼稚園の預かりという枠が広がる。


もし転職がうまくいかなかった場合、あと1年ちょっとは、なんとか気を逸らしつつ続けてみよう。


最終出社日2022年1月末まで!

(3月末までの2ヶ月は有給で賄う。)


ちなみにそれに合わせて逆算すると、


21年秋位に小学校入学の自治体へ転居するタイミングが良さそう。


出社のニュースに心底がっかりしたけど、まずはアクションを起こそう。


辛い気持ちを抱えたまま人生が終わっちゃうよ。


リモート勤務することで、仕事をちゃんとこなしながら、幼い子供との時間も確保できるという体験してしまったからには、満足度の高い暮らし方へ、自分で仕向けて行かなければ。


大丈夫!

きっとうまくいく。