くらしの雑記

子育てや日々の暮らしのことなど

仕事でクタクタ ダウンした

副鼻腔炎と思うんだけど、3日前から頭痛がひどい。


子供を姉と友達に見てもらいながら、とりあえず首の付け根にせんねんきゅうの貼るお灸をして体を全力で温めている。


何年か前に同じくこの季節に腹鼻腔炎で頭痛をやって、貼るお灸だけで直したことがあった。


どうも春になると私は副鼻腔炎になりがちなよう。

昔は頭痛が心配で耳鼻科に行って、レントゲン撮られたり抗生物質出されたりしてきたけど、お灸とツボと休養で治るんです。


仕事がどんどんどんどん増えてしまって、とは言え業務内容が面白い部分もあるから頑張ってきたけど、やはり子育てとの両立はハードルが高い。


出張やら、夕方からの会議やら、自分の子供中心の生活とは合わない要求がつぎつぎと生じている。


上司にあたる人が変わり、典型的な男は外で、妻は家を守るといった考えの男性なので、子育てをしながら仕事をすると言う状況に想像が及ばないのだと思う。


仕事はほどほどに、と言う考えもないようで、徹底的に素早く完璧に…


フルタイムで残業はできない、限られた時間の中で従業員としてできる範囲でやります、と自分から発信しないと、伝わらないとわかっている。





最も自分の生活において求めていなかった、仕事疲れのために子供と満足に遊べないとか体調崩すとかの最悪のパターンに陥っている今日この頃。